110と111

どうもです。

中間テストが終わり、期末までゆるりと過ごしている今日のこのごろです。



さてポケモンについてですがラティアスが微妙なので今ボルトロスにして回してますが、やはり弱くはないですね。


まだどちらにしようか迷ってる最中ですが、ここらで自分のパーティでのラティアスボルトロスの役割を再確認したいと思います。

ラティアス
・格闘(主にローブシンテラキオン)の後出しが可能。
・ポリ2やクレセをはじめとするめんどくさいポケにトリックで眼鏡を渡す。
・雨相手の抵抗手段の1つ。
ウルガロトムで鋼を潰したに流星群で一気に勝利を掴む。

ボルトロス
・挑発を覚えるのでラッキーグライオンでも、有利に試合と進めることができる。
・雨相手の対抗手段の1つ。
・初手選出出来るコマが増える。

大まかにはこんなところでしょうか。
やはりボルトロスにすることでの1番大きいのは挑発が使えるようになったことですね。
ラッキーグライオンだけではなく、クレセリアフシギバナキノガッサにも無理なく挑発が出来るのは大きいですね。

対雨に対してもアスでは抵抗手段という感じがボルトロスでは電磁波なども使えるのでしっかりと抵抗ではなく対策している感じで精神的に落ち着けます。


ただやはりデメリットもあり、ボルトロスにすることで格闘受けがラティほどではないので、テラキオンローブシンがいるパーティには1歩間違えれば試合を一気にもっていかれてしまう立ち回りには注意が必要だということですね。


今日はこのぐらいにしておきます。

では