レーティング

はだるいので、パーティ考える時間が多いです。

さて、では前回言ったとおり今使ってるパーティを紹介したいと思います。



   今使ってるパーティはこんな感じである。

ブログぐらい色違いにしようかと思ったけどアスの画像がなかったから通常色で

では個別解説

ガブリアス 陽気 189‐171‐116‐90‐111‐169
逆鱗 地震 岩雪崩 大文字 @拘りスカーフ
1回舞ったウルガモスを止める
主に選出はスタン相手の時で相手の鋼をウルガモスロトムで処理しつつこいつの逆鱗で勝利をつかむという考えから採用。


メタグロス 意地っ張り 185‐176‐151‐103‐135‐95
思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー バレットパンチ @シュカの実
ドラゴン+ユキノオー受け
シュカの理由はバンドリュ、マンムーなどにも臆することなく動いていけるし、自分はグロスには器用さを求めているので拘り系ではなくシュカがフィーリング的にもあっているので。

ウルガモス 控えめ 189‐89‐86‐182‐126‐143
大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー(水) 蝶の舞 @ラムの実
鋼潰し+全抜き
選出の段階で相手に鋼を選択させずらくし、実際もこいつで鋼を潰して2体のドラゴンで押していく、という1つのこのパーティの勝ちパターンを考えての採用。隙さえあれば蝶舞を積み全抜きを狙う。

ユキノオー 冷静 165‐129‐111‐158‐105‐58
吹雪 草結び 氷の礫 絶対零度 @気合の襷
天候チェンジ+相手の竜潰し+水潰し+先発要因
天候変化要因で相手の雨砂などを上手く潰していく。個体値は最遅を使用しており、同時に天候ポケを出したとき天候を取られたくないので。ギガドレインでないのはガブグロスが鉢巻ではないので、スイクンブルンなどの水に少しでも多くダメージを与えられるように。


ロトム水 控えめ 157‐69‐139‐146‐140‐106
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) @オボンの実
水+電気枠+鋼潰し+先発要因
相手の水鋼などをこいつで潰し後ろのドラゴンで勝利を掴む。グロスロトム水の相性はとてもいいので共に選出することは多い。努力値は鉢巻ガブの逆鱗を確定まで耐え、182ガブの逆鱗をオボン込みで2発耐え。

ラティアス 臆病 170‐90‐115‐143‐151‐178
流星群 波乗り 雷 トリック @拘り眼鏡
格闘受け+対雨
ローブシンテラキオンなどに確実に交換ができ雷で雨パハッサムなどに確実にダメージを与えるため。今の環境で草結びを拘るのは余りにも危険で隙をつくるので雷で。

パーティの概要はこんな感じである。
使うポケモンは変えず、オフの環境やこんなポケモンが多そうかなと思ったら多少技を変えるぐらいで、努力値もほとんど変えない。

この6体を使って無理なパーティというのはほぼないので、立ち回り次第ではどんな相手にも勝てるのでしばらくはこの6体から変更はないと思う。

しかし、これでも厳しいパーティはいくつかあるのでその対策を日々考えてる今日のこのごろである。

その変更点を次はいくつか紹介したいと思う。

3日連続更新だよ。。。

いつまで続くのかw