AKB

の総選挙ありましたね。

ちなみに自分は松井玲奈推しです。

ちょっと前までは結構お金使って追っかけていましたが最近落ち着きました。

まあ玲奈が10位でよしよしという感じの気分です。

まあ今日の日記をAKBの選挙の振り返りでもいいかなぁと思ったんですが、まあここはポケモンで行こうかなと。

さてでは前回の予告通り今の使ってるパーティの厳しい相手です。

結論から言うと自分が今までこのパーティを使って厳しいと思う相手は

・雨
・ラッキーグライオン

の2つである。

まず雨の場合、雨状態のグドラを止めれるポケモン、またタイマンで勝てるポケモンもおらず非常に厳しいと言える。
グドラだけでも十分厳しいが、雨パに入ってるハッサムナットレイも手ごわく実際に戦ってると厳しい部分が多々ある。

次にラッキーグライオンだが、対策という対策がユキノオー絶対零度ぐらいしかなくラッキーに身代わり小さくなるを決められた時には勝負が決まってしまうというのが現状である。

 さて、では今考えてる対抗作、また対抗策ではないが変更しようかなと考えてる点をいくつか紹介する。

ガブリアス
変更点なし

メタグロス
思念の頭突きを毒毒にすることを考えてる。思念の頭突きをうつ相手としては主に水なわけだが、水相手にグロスが居座るかというと実戦ではそういう場面はあまりないというのが現状である。
そこでグロスを受けに来たところに毒を入れるというのがベストである。その他にもポリゴン2などにも打てるところは評価できる。
 ではそれでもなぜ思念の頭突きにしてるかというとユキノオーウルガモスローブシンテラキオンなどそのほかにも実戦では活躍する場面が多々あり悩んでいる。

ウルガモス
今雨対策の1匹として考えてるポケモンである。目覚めるパワーを日本晴れにして相手が雨に戻すためにニョロを引っ込めている間になんとか2回舞おうという考えである。
まだ詳しい計算はしてないが努力値が足りるようなら十分採用の余地はあると考える。

ユキノオー
素早さを上げ、絶対零度を宿り木にするという型である。そうするだけでラッキーグライオンを十分対策に出来るので採用の余地はあると考える。ただ絶対零度ドータクンポリゴン2などのめんどくさいポケモンにワンチャン作れるし、負け試合さえもひっくり返せるので中々消すのは難しい。

ロトム
鬼火を使う人もちらほら見るが自分はこの型が好きなので。

ラティアス
雨対策でハバンアス、流星、瞑想は決まりでめざ炎、サイコショック、波乗りのなかから2つという型を考えてる。雨とハピグラの両方をカバー出来るので中々採用の余地はあると考える。ただラティアスは耐久に努力値を割く場合が多いのでメガネでないと大分火力が落ちるというのは否めない。


概要は上のような感じである。

まあここから実際するかどうかは難しいところである。

とまあこんな感じである。

次は何書こうか。

柏木3位おめでとう。