あんぐら

あんぐら行ってきました。

勝率は良くなかったものの、一応パーティだけは晒したいと思います。




バンギラス 陽気 

噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり @こだわりスカーフ


エアームド 腕白

燕返し ステルスロック 鈍い 羽休め @ゴツゴツメット


ラッキー 図太い

地球投げ 毒毒 卵産み 身代わり @進化の輝石


グライオン 腕白

地ならし ハサミギロチン 身代わり 守る @毒毒玉


ヤドラン 図太い

熱湯 冷凍ビーム サイコショック なまける @オボンの実


ラティアス 臆病

流星群 波乗り 10万ボルト トリック @こだわりメガネ


個別解説
バンギラス
 まずこいつはこのパーティにおいての軸ですね。このような受けループ(ムドーラキグライヤド)は、スタンによく入ってくるバンギガブ、トリック持ちラティやボルトロスが意外と重いので、こいつらを上から殴れるようにスカーフにして、打点があるような技構成にしてます。またこのような受けループからスカーフはないだろうということを思いこませ、奇襲するのもいいです。あとは微妙に残った相手ポケの掃除をしてもらう役割ももっています。もちろん言うまでもなく、砂を巻いて削っていってもらうのも重要の仕事です。


エアームド
 スタン物理受けに位置します。先に書いたバンギラスだけで、ガブグロスなどを一任してしまうのは余りにもきついのでそれをサポートするポケです。あとは相手の受けループ(ラッキーグライ)に対しても仕事を任しています。技に関しては特にいうことはないと思いますが、吹き飛ばしは何回か欲しい場面はあったので、相手の受けループに対策がほかで取れる人は鈍いを消して入れてもいいかもしれません。道具に関しても言うことも特にないでしょう。


ラッキー
 ウルガラティをはじめとする特殊受け、ニョログドラの雨を潰す役割です。相手のグドラのメガネ雨ハイポンに対してもあと出しが可能で卵産み連打で、相手がニョロトノを変えてきて、相手の滅びと同時に毒毒を入れて、ラティアスなどと上手く絡めて雨を潰していきます。


グライオン 
 スタンの格闘受け、雨のテラキナット、砂のカバドリュ、バンギドリュを処理する役割です。基本は相手の格闘に出して、無限ループ持ち込むか、身代わりしてギロチンぶっぱする役割です。技に関してはあと出しでテラキオンが潰せるようにじならしですね。ギロチンですが、ガブカイリューが気になる方は氷の牙に変えてもいいかもしれません。


ヤドラン 
 スタン物理受けに位置します。エアームドだけではスタンの格闘(テラキオンローブシン)などが重いので、そいつらが相手の6体にいるときはこいつが選出されることが多いです。技は、物理の広範囲に当倍以上のダメージが与えられるようにし、再生力怠けるで少しでも多くのターン生きれるようにしてます。


ラティアス
 素ガブリより早いのがバンギラスだけでは辛いので+格闘受けということでラティアスを採用しました。また鬼火ロトムなどもこのパーティはめんどくさいので、その処理も任しています。あとはめんどくさいやつにトリックでメガネを渡したり受けループを崩しにくくする役割なんかももっています。



だいたいはこんな感じです。動かすのが下手で成績はいまいちでしたが、実際はもっと強いと思います。このパーティを個々の合うようにアレンジして1度使ってみてはいかがでしょうか?