全国ダブル たねおふ  

お久しぶりです。

シングル迷走してて、ダブルが面白い今日のこのごろです。

さてアリーナオフも先々週たねおふも終わり、ここらでここ半年ぐらい使ってきたパーティを晒したいと思います。



バンギラス 陽気

噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ けたぐり @こだわりスカーフ


ラティアス 臆病

流星群 目覚めるパワー(地面) 日本晴れ 神秘の守り @ハバンの実


メタグロス 意地っ張り

コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る @シュカの実


サンダー 臆病

10万ボルト 熱風 目覚めるパワー(草) 羽休め @ラムの実


ギャラドス 意地っ張り

滝登り 毒毒 挑発 守る @食べ残し


ローブシン 慎重

ドレインパンチ マッハパンチ しっぺがえし 見切り @オボンの実



個別解説
バンギラス
 言うまでもなく普通のスカーフバンギですね。相手のラティを上から殴れるようにタイプ一致の噛み砕く、サンダーギャラ飛行思考停止に岩雪崩、ドラゴンに冷凍パンチ、バンギとナットレイにけたぐりです。
 まあいるといろいろ便利ですね。ダブルのドラゴンで持ち物スカーフということはまずないので、それだけでも縛れる状況が多いのでパーティに居るだけでも便利ということが多々あります。
 けたぐりはあまり使う機会はありませんが、ただないと不安なのでいれてはいます。


ラティアス
 雨キラーの1匹です。このパーティは一見雨に弱そうだと思わせ、相手の初手ニョログドラをほいほい誘いハバンで返り討ちにする役員です。ハバン警戒はいくらでもしてくる人はいますが、それで入れ替えてくれてもこちらとしては嬉しい限りなので問題ないです。
 日本晴れはグドラを倒したあとでも雨パにはナットレイトリトドンの濁流を上げて攻撃してくるので、サンダーの熱風の威力を上げたり、濁流の威力を下げるためです。
 神秘は主にクレセのいばる電磁波、催眠対策の一貫として入れています。
 攻撃面では流星は決定として、めざ地面は、このパーティはバンドリュが厳しいのでその打点が欲しいため入れています。


メタグロス
 特に言うことはありません。上で述べたようにバンドリュがきついのでシュカにして攻撃技には思念ではなく地震を入れています。


サンダー
 10万はいいとして、熱風はナットレイメタグロスに対しての打点、めざ草はトリトドンを意識してのです。このパーティはあまり強力な打点を持ってるポケモンがいないので、トリトドンを再生連打だけで落とせなくなる場面が出てこないわけでもないので入れています。
 羽休めも特に言うことはなく、必須といっていいでしょう。


ギャラドス
 毒毒挑発はトリトドンを主に意識しています。他にもトリックルームやクレセバレルなんかにもすきなことをさせないように挑発です。
 持ち物はダブルのギャラドスはソクノのイメージが強いですが、ただこのギャラドスにソクノを持たしても、電気貰ったあとにすることがないので場持ちを意識しての食べ残しです、がソクノをもって挑発を氷の牙にしても面白いなと今回感じました。


ローブシン
 上5体は文句なしに決まるのですが、この6匹目で悩むことが多々あります。今回は1回目のたねおふでバンドリュがとにかく重かったのでその穴を埋めるローブシンにしました。
 耐久面はオスのメガネ流星を耐える感じです。
 技についてですが3つは決まりとして、4つの技はメガネ流星耐えたあとやブルンクレセに対してしっぺを採用しました。



自分のなかでは全国ダブルではこのバンギラティグロスサンダーグロス+αがすごく気に入ってます。中身次第でどんな相手にもしっかりと戦え、なにより使っていて楽しいですね。これからも自分は全国ダブルではこの似たようなパーティを使っていくでしょう。





 余談ですが、有名強者では桂馬さんしゃわさんが似たようなパーティを使っています。1回目のたねおふですが、そこではすづけさんも似たようなパーティを使用していました。

 そこで起こる現象が初手が必ずと言ってサンダーグロスで後発にラティアス+αとなり、αには相手の6匹目のポケモンに有利になるような選出という形です。
 
 次回はこの初手サンダーグロスの動きについて考察してみたいと思います。

 
最後にたねおふのバトルビデオです。
vsしゃわさん 13 19664 55554

しゃわさんがBW入って一番燃えたといってくれるほどの試合です!
 同じようなパーティで前にも試合をしており、互いに中身を9割知ってると言っても過言ではないなかでも、このような名勝負が生まれるところがやはりこのパーティを使ってて楽しいところです!