第24回シングル厨の集いオフ
お久しぶりです。
しっかりと準備していったらそれなりに結果が残せたいのでブログに載せたいと思います。
結果は予選7−2 決勝リーグ2回戦敗退でベスト8でした。
それでは
タラオジャックナイフスタンダードver00
個別解説
■ユキノオー
穏やか 197-100-95-113-130-97
攻撃面
吹雪+霰+鮫肌+逆鱗+霰+逆鱗で168-120-100鉢巻ハッサムを倒す。
吹雪で特防100のハッサムに39〜46ダメージ → 168‐39 = 129
霰×2 + 鮫肌 = 129‐30 =99
耐久面
178眼鏡流星群耐え
今回普段使用している型と大きく変更したポイントの1つである。まず現環境で多く使用されている受けループやラッキー入りカバドリやその他のパーティ、また瞑想眠るスイクンを狙って入れた構成である。
このようなポケモンは普通にダメージを与えていても中々処理に面倒が掛かり、そこで目を付けたのが耐久型の零度ノオーである。
今のラッキーやスイクンはほぼ身代わりを持っていないと言ってもいいのでそこの隙をつき零度を当てていくというのがこのパーティの基本戦術の1つである。
道具に関しては相手のスイクンに対して後出しをしていくので熱湯の火傷考慮、カバルドンに対して後ろから安全に出せるため、キノガッサの対面で引かないで済むために今回はラムの実を持たした。
今回使用したこの耐久型ノオーは非常に使いやすかった。普段襷ノオーばかりを使用していたが耐久ノオーにより耐えて欲しい場面で1回攻撃を耐え、そこでもう1回零度を打てたり攻撃が出来たのは非常に素晴らしかった。
意地っ張り 189-187-117-*-119-146 鮫肌
攻撃面
ハッサム
B132で逆鱗48〜57ダメージ
B120で逆鱗53〜63ダメージ
霰+逆鱗で154-90ボルトロスを高乱数1発
最低ダメージ141+霰ダメージ9 = 150
防御面
D要素
ボルトロスC177のめざめるパワー(氷)確定耐え
S要素
スカーフマンムー+1
最速カイリューの龍の舞+1
役割としては霰、マグマストーム、鮫肌、毒、火傷などの定数ダメージで相手のパーティが全体的に削られてきたところを最後の掃除役として採用している。
また今回のガブリアスは前回のよりさらに耐久型にしてガブリアスの行動回数を少しでも多く動けるようにしたのが狙いである。
夢特性鮫肌の解禁によりハッサムの前に出して蜻蛉で帰って行くときにもダメージが与えれるようになったのは非常に大きなものである。
技に関しては相手の選出でボルトハッサムが分かっているときに打つ技が欲しかったのでストーンエッジを採用した。
臆病 169-119-101-150-102-179
10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み 電磁波 @気合の襷
以前使用していた個体の流用品となってしまった。
実数値だが襷なのでHP努力値を特攻努力値に振って良かった。
技構成だが今流行している霊獣ボルトハッサム、このラインを倒すために採用したのが悪巧みである。
霊獣ボルトの型の1つでオボン込みで化身ボルトめざめるパワー氷2発耐えというのがよく見られたのでオボンの実を発動させないために悪巧みの採用に至った。
この結果決勝リーグ1回戦では見事にこの狙いが決まりボルトロスで全抜きに成功することが出来た。
この悪巧みボルトはハッサム霊獣ボルトを崩す1つの手段としてこれからもう少し研究されてもいいと思った。
図太い 198-*-132-107-133-83 呪われボディ
熱湯 吹雪 挑発 自己再生 @オボンの実
167-123カイリューを霰ダメージ+吹雪で最低乱数以外確定1発
+1の205逆鱗+霰ダメージを最高乱数以外耐え。
B>Dでダウンロード対策。
余り素早さ。
水技は波乗りと熱湯で悩んだ部分はあったが威力より交換で追加効果を期待するほうがこのパーティには合っていると考えたので熱湯。
シャドーボールではなく吹雪の理由はカイリューをはじめとするドラゴンに打点が欲しいため。
あとは受けループや瞑想スイクン、ウルがモスに好き勝手させないように挑発。
残りは回復のため自己再生。
特に変わった要素はないが非常に活躍してくれたポケモンの1体である。
臆病 193-*-127-151-131-141
マグマストーム 毒毒 身代わり 守る @食べ残し
Sは最速
B>Dでダウンロード対策
ここまでドラゴン受けが居ないのでヒードランを採用した。
ユキノオー+ブルンゲル+ヒードランの三角形が非常に美しく定数ダメージで相手を削っていくのが非常に強くこの三角形がこのパーティの基本戦術の1つでもある。
マグマストームは言うまでもなく当たりさえすれば強く、非常に使っていて危うい場面があったのは否めない。
意地っ張り 207-211-119-*-87-66
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ @命の珠
H
16n-1と命の珠反動を考慮
攻撃面
無振りカイリューを冷凍パンチで高乱数1発
耐久振りカイリューを冷凍マッパで確定
207-181スイクンを雷パンチで確定2発
H191B97のニョロトノを雷パンチで確定1発
防御方面
+1の204カイリューの逆鱗確定耐え
149スイクンのジュエルハイドロポンプ確定耐え
最近流行ってる力ずく珠ローブシン。
前日までは火炎玉で挑む予定だったがどうしても霰や砂の定数ダメージと火傷のダメージでどんどんHPが減っていくのが気にかかってしまうのと火炎玉の発動までにどうしても1ターンかかってしまうというのがネックだったので今回はこの型を採用した。
まずは上にも書いたように驚くべき火力である。207-181までのスイクンを雷パンチで確定2発という破壊力。
使いやすさは火炎玉の遥か上を行くものであった。
以上個別解説です。
1つ1つの動きが重要で動かし方が決して簡単なパーティとは言えませんが、ノオーガブをこれから組む人や今まで使っていた人にも何かしらの参考になったらなと思っています。
対戦のレポートはまた次回の更新にしたいと思います。